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2017.08

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機動戦士ガンダム戦記 

http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1252214754/
此れにはステルス機能の有る
イフリート・ナハトと言うのが出て来るが
ミノフスキー粒子が有るなら
対赤外線ステルス性能が高いと言う事では無いのかだが
イフリートと言うのはドムとグフの中間機体の様だが
ゲームの映像を見る限り
核ジェットは装備されて居ないのかどうかだが
高速巡航が可能な格闘用の
重装甲の機体と言うのは
弾薬や推進剤の補給が困難な
ジオンには重宝するのかも知れぬが
ドムの装甲や格闘戦能力を
アップグレードすると言う方向も
有る訳だろうし
グフに核ジェットを装備すると言う方向も有る訳だろうか

ジェネレーターを多数装備すれば
核ジェットのみで可也推力は得られるかも知れぬし
推進剤の補給の困難なゲリラ戦用に
ジェネレーターを多数装備したMSと言うのも
有り得るかも知れぬし
武器も弾薬補給が余り必要無い
ビーム兵器を利用すると言う方向も有るだろうし
ジェネレーター出力を生かした大出力ビーム砲や
ビームサーベルを装備すると言う方向も有る訳だろうか


水中でも火器やバズーカを利用しているが
スーパーキャビテーション利用の砲弾と言う事かも知れぬが
水中で800km出た魚雷も有る様だが
上限はどうなのかだが

水中用の補助推進装置も有るが
水中用の核ジェットは長距離巡航用では無いのかだが
廃熱を嫌って電磁推進を利用する可能性も有るかも知れぬが
高速巡航時は核ジェットを利用すると言う事かも知れぬが
地上でホバリングに使えるだけの出力は
無い訳だろうか


サイズの同じ機体は
カスタマイズすれば性能差は殆ど
生じないかも知れぬが
(ザクやGMもバックパックや脚部を
 巨大化させると言う方向だろうか)
ゲルググは大型だから
他の機体より拡張する余地は
有る訳だろうし
矢張り性能差は生じ得る訳だろうし
故にガンダムより性能は
装甲をアクシズ等でも開発されている
ガンダリウムに変更すれば
基本的に上である訳だろうか

グフやドムもGMより若干大型だろうが
モーターの性能は連邦軍は小型の割には
フィールドモーターを利用しているから高い訳だろうから
カスタマイズしてもGMより性能は上に出来るのかだが
フィールドモーターの有る
ギャン・ガルバルディーは同等と言う事かも知れぬが
ゲルググはフィールドモーター利用では確か
無い訳だろうが
0083以降に出て来る様な新型機は
フィールドモーター利用では無いのかだが
ゲルググもフィールドモーター未使用でも
最大限チューンすればガンダムより上と言う事は
無いのかだろうし
モーター増強で歩行速度の向上を考えなければ
尚更と言う事は無いのかだろうし
モーターをフィールドモーターに交換すればだろうが
グフやドムもフィールドモーターを利用すれば
サイズを考えると
ガンダムより上に成る可能性は有る訳だろうか

量産MSでも
ドライセンは全高22mだから
可也容量は有る訳だろうし
ザク3も21m有る訳だろうか


ナノマシンでも無いMSが
屈んでダメージ回復も変だろうし
予備の機体を何機か利用可能とすれば
良い訳だろうか

ガンダム世界のビームライフルの威力 

ガンダムの場合は
ビームライフルがコクピットの近くに被弾しても
人や炉がやられている例が多いが
ビームライフルが秒速8000m等で砲弾を飛ばす
レールガン並みの威力なら
直撃時の衝撃波も凄いだろうし
コクピットの近くに被弾したら人間が保たないと言う
事かも知れぬが
頭部にビームを被弾して行動不能と成っている機体も多いが
此れは被弾時の衝撃波が影響しているかも知れぬが
ガンダムは耐久性が高いから
被弾には耐えられたと言う事かも知れぬが

08小隊を見る限り通常のマシンガンを
胸部に受けてもザクは相当に耐えていた訳だろうし
配線や冷却系が多重化されていれば
そう簡単にはやられるのかだろうし
コクピットや炉の装甲は遠距離からでは
ライフルでも貫通出来るのかだが
ビームライフルを胸部等に受ければ
衝撃波で炉やコクピットが粉砕され
1撃で撃破と言うのも有り得る訳だろうか

まあしかしビームライフルの低出力の発射や
ビームピストル程度では穴が空く程度で
済むかも知れぬし
装甲が貫通しても1撃で撃破は
炉やコクピットにでも当たらぬ限り無い訳だろうか

ATの装甲はハンビー並み等と言う意見も有ったが 

スコープドッグは30mmライフルを装備している訳だろうし
30mmで無いと遠距離では正面装甲は貫通出来ないと言う
可能性は有るだろうが
劇中の描写を見る限り
ショートバレル30mmや20mmガトリング砲でも
近距離なら正面装甲も貫通出来ると言う事かも知れぬが
対ATライフルは近距離で側面装甲を貫通出来ると言う
程度なのかどうかだが

ファッティーやタートルのガトリング砲は
ミサイルと言う意見も有るだろうが
20mmやショートバレル30mmの
ガトリング砲では無いのかどうかだが
遠距離ではATの正面装甲は貫けない可能性も
有る訳だろうか
(ファッティーの物は砲やミサイルでは無く
 ソリッドシューターと言う意見も有るだろうが
 威力はどうなのかだが)
劇中ではミサイルの様に見える場面も有るし
機関砲の様に連射している場合も有る訳だろうか

陸戦用ファッティーの場合ミサイルは標準装備だろうが
スコープドッグには隊長用以外はミサイルは無い訳だろうし
遠距離戦ではギルガメス軍は不利では無いのか
どうかだが
トータスはミサイルを大量に装備していた訳だろうし
ミサイル戦車も有った訳だろうか


ATのコクピットを機関砲弾が貫通すれば
例え乗員に当たらなく共
只では済まないと言う意見も有るだろうが
25mmAPFSDSがM1の装甲を貫通した時も
乗員は無傷だっただろうから
ATの装甲を30mmのAPFSDSが貫いたとしても
ケブラーのライナーの様な物が有るなら
乗員は破片を受けるのかだろうし
パイロットを掠めても威力は装甲を貫いて落ちているなら
何処迄ダメージを受けるのかどうかだが

MSの装甲防御能力 

120mm或いは90mmなら
少なく共近距離であれば
撤甲弾で炉やコクピット等の主要部の正面は貫けると言う事かも知れぬが
(キャノン砲・スナイパーライフルやバズーカなら 
 遠距離でもアウトと言う事かも知れぬが)
グフ等の近接戦用MSや
水中用MSの主要部正面は
120mmや90mmでは
近距離でも貫通困難である可能性は有る訳だろうか

主要部正面以外は75mmや60mm等でも
貫かれる可能性は有る訳だろうが
冷却材の配管や配線は多重化されているなら
そう簡単に機能停止とは成らぬ訳だろうか
(主要部の側面も75mmや60mmでは
 貫かれない可能性は有る訳だろうか)

戦闘機の20mm・30mm等の機関砲では
主要部以外も通用しない可能性は
有る訳だろうか

ドムもバルカンが通用しないと言う描写が有ったから
主要部以外も60mmバルカン程度では貫通出来ぬのかも知れぬが
主要部の装甲は近接戦用では無いなら
厚いのかどうかだが
黒い三連星は近接戦を想定しているから
厚い可能性も有る訳だろうし
重量が増加を相殺する為の
機動力の上積みも有り得る訳だろうか

ザクもバルカンで撃破されている場面も有るだろうが
主要部以外は60mmでも貫かれる可能性は有るだろうが
主要部の装甲が60mmでやられるのかだが
側面なら或いは貫通する可能性も有るのかどうかだが
劇中ではコクピットは貫かれていた様に見えない訳だろうか
主要部以外が冷却配管破損や配線切断で
完全に機能を停止しても
爆発等は起きない訳だろうし
08小隊ではザクは殆ど
爆発していない訳だろうか
(バルカンではモーターやスラスターの機能を停止させて
 行動不能に陥らせるのが精々では無いのか
 どうかだが
 バルカンで動きが鈍った所をライフル等で狙撃するか
 或いは近接戦で倒すと言う方向も有る訳だろうか)

E3ではモーション入力システムが進化していたが 

体感ゲームの進化と言う方向もE3で示されただろうが
モーションコントロール可能な
剣や弓を使って大人数が格闘する
中規模RPGも今後出得るのかどうかだが
FPSの白兵戦も
モーション入力での格闘が可能に成る可能性も
有る訳だろうか
(モーション入力可能な剣や弓で
 長時間戦うなら
 恐らく運動不足には成らない訳だろうか)

カメラで表情認識もしていたから
RPGやFPSでキャラクタの表情を
自分の表情に連動させる事も
可能と成る訳だろうか

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